60代主婦の キュンキュン日記♪

思ったことここにアウトプット 趣味のことも

発酵に癒されて

自粛生活で時間があるので

家でパン作りしています。


出来上がりは毎回異なり

失敗することもしばしば。


一次発酵まではうまくいったのに

二次発酵で失敗し、食パンを作るつもりが、急遽ピザに変更することもあります。


粉、水、の質、量、温度

気温、湿度、捏ねかた、その他の材料

発酵時間 等々

様々な条件で出来上がりが

全く違うものに。

一度上手くいっても、次に同じようにいくとは限らない。

綺麗に美味しく焼けると嬉しい

ですが、上手くいかなくとも

何が悪かったのか考え、分析するのも

面白いです。


それから、発酵した生地の感触が

たまらなく気持ちいいんです。

赤ちゃんのお肌のようでぷにぷに💕

触っていると、思いのほか

癒されます(⌒‐⌒)


そんな魅力に取りつかれて


「発酵食品マイスター」を勉強することにしました。

資格まで取るかどうかは別として

発酵のことをもっと知りたくなりました。