60代主婦の キュンキュン日記♪

思ったことここにアウトプット 趣味のことも

母 熱発で初めての入院

高齢だがそれなりに元気にサ高住でくらしている母。

突然の高熱が出ました。

子供その時以来なん十年ぶりだといいます。


週末だったので月曜日の朝を待ち、かかりつけ医に連絡。

この状況下、すぐには診てもらえず、半日クリニックと施設側と相談し、あらかじめ受け入れ先を確保してもらって、救急搬送。


母は最近は施設からでることもなく、症状からみても新型コロナウィルスにかかっているようなかんじではありません。

風邪の熱なのか?インフルエンザなのか?

どちらにしてもと高熱で食欲もなく、体力は失われていくばかり。


搬送先の病院での検査の結果

肝臓に菌のかたまりが見つかり

そのため熱がでているということです。

肝臓とは考えてもみませんでした。

母はお酒も飲みませんので

肝臓は意識の外でした。

年齢を重ねると、健康だと思っていても内蔵にもいろんなことがおこっているものなんですね。


今はどこの病院もそうだと思いますが、コロナ感染防止のため

誰も面会には行けません。

必要なもの洗濯物をナースステーションに運ぶ毎日が始まりました。

3年続けて何故か年末はこういう生活になりました。