60代主婦の キュンキュン日記♪

思ったことここにアウトプット 趣味のことも

布巾の煮洗い

キッチンや食卓で活躍する布巾。

いつも、清潔で快適に使いたいですよね。


以前はずっと、台所用洗剤か石鹸で

使用後洗って乾かして使っていました。


繰り返しそうしているうちに

何故か、布巾が水分を弾くようになっていることに、気がつきました。


ん? 水分吸わない布巾って

意味ないじゃん➰


それと、なんとなくずず黒いし

臭いも...


洗ってるのに、家族に

「この布巾臭い!」って言われます。


洗ってるよ~


でも、臭いのは雑菌が繁殖している

証拠ですよね。


きっと洗い方が悪かったのでしょうね。


そこで、ズボラな私は

「煮洗い」という洗い方をネットか

テレビか何かで知り

やってみることにしました。


使わなくなったお鍋を、それ専用に

下ろしました。


お鍋に布巾が浸かる量のお水を入れ

小匙2杯程度の粉石鹸と

小匙2杯程度のオキシクリーンを

入れます(粉末酸素系漂白剤)。


洗剤の量は私が適当に、このくらい

かな、と思って使用している量です。


そして、コンロにかけて火をつけ

沸騰して5分くらい経ったら

火を止めて、手が浸けられるくらいの温度になるまでほっておきます。

5分というのも、適当に考えた時間です。


あとは、水道のお水でよくすすいで

絞り、天日で乾かします。


真っ白でフカフカで、臭いのない

水をシュッと吸ってくれる

布巾に甦ります。


初めてやったときは

乾いた時の 布巾の白さ に感動

しました。色柄物でも大丈夫です。


小まめに 毎日完璧に洗っておられる

方には、必要ない情報かも知れませんが、私はめんどくさがりなので

今はこの方法で、布巾に関しては

ご機嫌です。


4~5日に一度のペースで

このように洗っています。

それ以外は、水かお湯洗いだけです。


洗剤の代わりに重曹とかでもやってみましたが

この方法が一番スッキリと

仕上がりました。